<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

上野動物園(2012.1.28撮影)

上野動物園に行ってきました。
a0208109_176783.jpg



というのも、「ホッキョクグマとアザラシの海」という施設がオープンしたから。
a0208109_1762275.jpg


a0208109_1763540.jpg




アシカの赤ちゃんがおっぱい飲んでる!!
a0208109_1772967.jpg


シロクマも360度いろんな方向から見ることができます。
今まで見て来たシロクマ施設で、ダントツです☆
モニターもあって、飛び込んでくるタイミングも分かります。
a0208109_1783258.jpg


右下に餌があります。
a0208109_178461.jpg




上野といえば、やっぱりパンダ♪
寒いせいかお客さんも少なく、ならばずに観覧。
a0208109_1795317.jpg

a0208109_17103775.jpg




孔雀が羽広げてるー!!
a0208109_1712982.jpg




ゴリラの赤ちゃん、可愛すぎ!!
a0208109_17124186.jpg

a0208109_1713577.jpg




本の通りに、やったら前ボケ成功☆
柵がこのように消えました。
a0208109_17134283.jpg

a0208109_17135877.jpg




あったかくなったら、また行こうっと(^o^)丿
[PR]

by minto628 | 2012-01-29 17:15 | 動物 | Comments(0)

国立科学博物館(2012.1.22撮影)

先週の日曜日、上野の国立科学博物館に行ってきました。
というのも、企画展「バイオロギング~動物目線の行動学~」が開催されていたからです。


バイオロギングサイエンスとは…
海に住む動物たちに小型の装置を取り付け、動物自身に自分の行動を記録してきてもらうことからはじまったユニークな研究方法です。

動物達が人の目の届かぬところで、どのように行動し、何を見ているのかを、世界に先駆けて研究が進められています。
a0208109_1632363.jpg



ボードも、可愛く・分かりやすく・簡潔で。
読まされるというより、読みたくなるように出来てました☆
a0208109_16352454.jpg

a0208109_16353922.jpg



ところどころに描かれた絵も可愛くて、なかでもツボだったのはコレ!
a0208109_16361279.jpg



他の、常設展も充実してるから、とっても楽しかったです(*^^)v



朝ご飯は、ecute上野のスープストックにて。
a0208109_16371869.jpg


帰りに買ったのは、同じくecuteの浅野屋さん「トマトモッツァレラ」
中にミニトマトが2つ入ってます。
a0208109_16383811.jpg

a0208109_16385277.jpg

[PR]

by minto628 | 2012-01-29 16:39 | 観光 | Comments(0)

大江戸温泉(2012.1.21撮影)

21日・22日で、泊まりでお台場の大江戸温泉に行ってきました☆


先にフジテレビを散策して、アクアシティお台場内の神社へ。
いい感じにフジテレビが入ります!!

晴れてれば、レインボーブリッジもよく見えて綺麗だろうなぁ。
a0208109_22224321.jpg



アクアシティ内の、イルミネーションもいろんな色に変わって綺麗でした♪
a0208109_22252973.jpg

a0208109_22254718.jpg





初・大江戸温泉へ。
a0208109_22202133.jpg



浴衣に着替え、さっそく街へくり出します。
a0208109_2224187.jpg

a0208109_22241885.jpg




露天風呂・ミストサウナ付の部屋に、宿泊したんですが、露天風呂が18禁チック!!(笑)
スイッチを押すとライトアップされるんです。
カップルには、もってこいですね☆
a0208109_22265621.jpg

a0208109_22273883.jpg

a0208109_22275197.jpg




大江戸温泉行く前に駄菓子を購入したのですが、これだけ買って800円ちょい。
a0208109_22282886.jpg





大江戸温泉、普段味わえない感覚が味わえて、とっても面白かったです。
また行きたいなぁ(*^^)v
[PR]

by minto628 | 2012-01-25 22:30 | 観光 | Comments(0)

寒中神輿練成大会(2012.1.15撮影)

新成人をお祝いする行事「寒中神輿練成大会」を見に、江ノ島 東浜に行ってきました。

地元なのに、今まで行ったことがなくて。



早めに行ったんだけれど、かなりの人が!
a0208109_22234576.jpg



式が始まりました。
a0208109_22235935.jpg



掛け声とともに、冷たいであろう海の中へ。
a0208109_22241245.jpg



大迫力です。
a0208109_2225715.jpg


a0208109_22314383.jpg




帰りに、江ノ島の駄菓子屋さん「江の龍」さんにお邪魔して、お菓子を買ってきました。
左からレインボーラムネ、しらすせんべい・いちごポップコーンです☆
a0208109_22265871.jpg



江の龍さんブログ



こういう地元ならではの行事を、これからも写真に収めたいなと思いました♪
[PR]

by minto628 | 2012-01-15 22:29 | 観光 | Comments(2)

野毛山動物園(2012.1.14撮影)

寒いなか、野毛山動物園に行ってきましたー!

京急日ノ出町駅から、徒歩10分ほど。
坂をあがったところに、野毛山動物園がありました。
a0208109_1728190.jpg




今年は金環日食が見える年だそうで。

日本の陸地に限ると、金環日食が観察できるのは、1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来のことです。

次回も2030年6月1日に北海道で見られる金環日食まで、18年間起こりません。

非常に珍しい現象と言えるでしょう。(HP引用
a0208109_17292121.jpg




入口付近にいる、レッサーパンダ!
ズーラシアより、すごくよく見える☆
a0208109_1734127.jpg




世界一長寿なフタコブラクダ、「ツガルさん
ラクダの寿命の平均が、24歳位らしいのですが、ツガルさんは36歳!!
人間で言うと、100歳オーバーのラクダです。

関節炎のため、普段は横たわっているだけですが、食事の時間は、むくっと起き上がります。
調子がいいと、20分ほど立てるみたいです。
a0208109_17443884.jpg


a0208109_1744542.jpg





爬虫類館には、ヘビ・ワニ・カメ・イグアナなどなど、たくさんの生物がいました。
中でも目を引いたのが、「インドガビアル」です。
a0208109_17462818.jpg




なかよし広場では、動物に触れることが出来ます!
野毛山動物園近くに住む、会社の先輩がお子さんを連れてきてくれました☆
a0208109_17521698.jpg


a0208109_17482841.jpg




私の感想からすると、

ズーラシアは、木などが生い茂り、自然に近い状態かもしれないけれど、動物がよく見えません。

野毛山動物園は、展示スペースは小さいものの、生物を間近で感じることが出来る動物園だということ。



野毛山動物園は、入場料が無料なのに、本当に充実している場所だと思いました。
小さい頃行ったきりで、全く記憶がなかったんだけれど、とっても楽しかったです(*^^)v



みんな入場料無料ですよー!!
[PR]

by minto628 | 2012-01-14 17:52 | 動物 | Comments(0)

横浜消防出初式2012(2012年1月8日撮影)

赤レンガ倉庫で行われた、「横浜消防出初式2012」を見てきました!
マイミクの子で、夢が叶って、今年の4月から消防士さんになる子がいたこともあり、行くことにしました。
a0208109_23441617.jpg



ちょっとだけ、消防車が止まってるだけかと思った、赤レンガ倉庫一帯で、放水体験・消火器体験・煙体験・地震体験・救助体験・消防車乗車体験・はしご車搭乗体験・防火衣等試着体験・キャラクターふれあいコーナー・特別高度救助部隊等車両展示という、参加体験コーナーが!!

想像を超えてました(*^^)v


水難救助実演中のヘリ
a0208109_23524819.jpg


遠く大桟橋の方から飛んできたヘリ
a0208109_23534831.jpg


放水ポンプ
a0208109_23542053.jpg




特別高度救助部隊等車両展示
a0208109_23551318.jpg
 

a0208109_23584684.jpg


a0208109_23591454.jpg


a0208109_23593117.jpg


a0208109_001927.jpg






というか、女の子1人で、デジタル一眼レフもって、写真撮ってるとか…。
妹に、余計彼氏できないよ!!と厳しいお言葉をいただきました。

でも、写真楽しんだもの♪


子ども達も、隊員さんと記念写真撮ったり、いい経験になると思いました。
来年も行ってみよう☆
[PR]

by minto628 | 2012-01-09 00:01 | その他 | Comments(0)

新江ノ島水族館 (2012.01.03撮影) 

元旦に引き続き、新江ノ島水族館に行ってきました☆

1~3日、12:30・14:00の各回300名様限定の「魚みくじ」を引くためです。

参加料は無料なのですが、チャリティーイベントなので、わずかな気持ちを寄付!

小吉の一番下の賞(ドリンク50円割引)でしたが、おみくじの魚が「ハリセンボン」だったので、フグ好きの私としては、大吉の気分です(^^)v



イルカショー「kizuna」
今日は、櫻木さんはいなかったようで、残念。

今カメラ撮影練習中で、カメラを縦にかまえたりと試行錯誤中です。

オートでなく、マニュアルでと思いつつ、まだオートに頼っております。


元旦は、2列目で見たため、望遠レンズの力がほとんど発揮されていなかったため、今日は最後尾から!


トリーター 羽田さん、いい表情☆
a0208109_16494041.jpg



大内さんと、セーラーのコンビが、やっぱり一番好き♪
セーラーも、楽しそう☆
a0208109_16565615.jpg



最後のジャンプも逆光だけど…。
a0208109_16573099.jpg



楽しかった!!
明日から仕事頑張ろうー。
[PR]

by minto628 | 2012-01-03 16:58 | 水族館 | Comments(0)

開運龍魚 Happy New Year in 新江ノ島水族館2012(2012年1月1日撮影)

明けましておめでとうございます

私は新年さっそく、新江ノ島水族館に行ってきました(^^♪
元旦に江ノ水は、私の恒例行事です。

新しく買ったタムロンのレンズ(18-270)で試し撮り。
富士山も大きく撮れます。
a0208109_21193295.jpg



赤ちゃんイルカホープも遊んでくれたー!!
アクリルを、キュッキュって擦ると、イルカの鳴き声に似てるせいか興味もってくれるんですよ
a0208109_2165396.jpg



館内では、館内に龍にちなんで、アロワナの展示が。
このシルバーアロワナのジャンプも、ばっちり見ることができました。

ちなみに、トリーターの北田さんの話で、トリーター伊藤さんが東京湾の干潟調査に行ったこときに、
打ちあがったシルバーアロワナを見つけたことがあるそうです。

遠いアマゾン川に生息するはずのアロワナがなぜ?
a0208109_2192264.jpg

a0208109_2112321.jpg





望遠レンズを買ったのは、好きなトリーターさんたちの笑顔を撮りたいから。

新年一発目のイルカショー「kizuna」

私がファンの櫻木さんが、デコと登場☆
私の隣まで来てくれたので、とっても嬉しかったです♪
a0208109_2121963.jpg




1日~3日まで、各日300名様限定の、カレンダーラリーにも参加☆
館内の12箇所にある、リーフレットを集めます!
1月は、私が好きなハコフグちゃんです。
a0208109_21181120.jpg

a0208109_21185152.jpg




他にもイベントが満載。
お正月に、江ノ島神社に初詣がてら、ぜひ寄ってみてください!!
公式ホームページ:新江ノ島水族館 http://www.enosui.com/
[PR]

by minto628 | 2012-01-01 21:23 | 水族館 | Comments(2)