中村元の超水族館ナイト2012秋 いただきますの気持ち(2012.10.28撮影)

ここ数日仕事が忙しく、更新できませんでした。


先日、水族館プロデューサー中村元さんのトークイベントに行ってきました♪
a0208109_927453.jpg




今回は前半戦は、いただきますの気持ち。

普段私達は、生物の命を奪い、食することによって生きています。

その裏では、誰かが、命を奪う場面を引き受けてくれています。

今回の話をきいて、最近何気なく、週間のように「いただきます」って言ってしまっている自分がいるなぁって、反省 …。

日々感謝しなくてはいけないですね 。



中村さんのお話で、体験学習で、子どもが「僕は魚を食べたことがない」って言っていたそうで、「刺身も食べたことないの?」って聞いたら、「刺身はおいしい」って言っていたそう。

その子の中では魚≠刺身で結びついてなかったようです。

今後そういう子どもが増えてしまうかもしれませんね。
水族館はこういう子達に教えていく重要な教育機関だなぁ。




後半戦は、元捕鯨団体団長の石川先生をゲストにお迎えしてのお話。
a0208109_9282748.jpg




シーシェパードって聞いたことあったけれど、自分の安易な考えでは、クジラ愛護団体だって思ってました。

実際は、結構過激派!

船でぶつかったり、劇薬を投げ込んだり。
クジラを守りたいっていう気持ちより、クジラをとるものをやっつけるような団体なんだなぁって。

実際、その行為でお金が儲かるそう。
船に自分の名前をつけたりして、それが報道されて宣伝になったりするらしい。

とってもためになったなぁ。



そんな感じで、自分でうまくまとめられないので、詳しく知りたい人は、ユーストリームで。
中村元超水族館ナイト2012秋





水族館ナイトの前に、ダイバシティ東京に行ってきました☆
ガンダムすごい。思ったよりは小さかったかな。
a0208109_9303925.jpg


a0208109_9305312.jpg






ブログランキングに登録しました。
ポチっと、ワンクリックお願いします☆

[PR]

by minto628 | 2012-11-04 09:31 | その他 | Comments(2)

Commented by 中村 元 at 2012-11-08 03:39 x
どうもありがと~!次回もよろしくね、そして凍る北の大地の水族館ツアーにも!
Commented by minto628 at 2012-11-11 09:28
わぁ、中村さん。
こんなつたないページにも書き込んで下さってありがとうございます☆

今回彼を連れて参戦させてもらいました♪
適度に水族館の世界にひきこんでおります(笑)

凍る北の大地の水族館ツアーは参加できそうにないんですが、みんなのレポートを楽しみにしてます!!